健康を維持すること

メタボリックシンドロームを患ってから、高コレステロール中性脂肪、腎臓障害(若年性糖尿病)、睡眠時無呼吸症候群、大人ぜんそくなど、肥満から来る数多くの症状を抱え、早晩の対応が必要になってしまった。まだ若い年齢であることから、食事管理と運動管理でなんとかこれらを乗り越えたいと思っている。まだ見ぬ「君」に恥ずかしい姿を見せたくはない。今夜もサラダに野菜炒め、そしてヨーグルトの夕食でコントロールする。

 

健康を維持することが難しい世の中である。一度崩れたバランスを取り戻すにはかなりの労力とある意味での「我慢」が求められる。ラーメン、うどん、スパゲティー、寿司、焼肉のご飯。。世の中には美味しいものがたくさんある。しかし、すべて今の僕には大敵である。今までは仲が良かったこれらの食べ物と袂を分かつ必要ができてしまったのだ。。

このブログでは、僕なりの覚悟として、すべてを公開する。退路を絶つという意味でお付き合い願いたい。