
病院付き添い

8月に僕のDNAを受け継いだ人間が産まれる予定である。彼・彼女にとって僕のもとに産まれてくることが幸せかどうかは分からない(押し付け的な幸せは不幸だし、そもそも僕のもとに産まれることを僕が評価するのはおかしいと思うから)が、精一杯のことをやってあげようと思う。

昨日は、彼女と共に病院で妊婦体操なるものを初経験。産後も見据えて、あるいは日常生活でも大切にしなければならないことも教えていただいた。腹式呼吸で意識を一点に集中させれば、今話題のマインドフルネスである。僕みたいなメタボ人間でも楽に取り組める内容だった。

ラウンジと院内庭園の花がきれいだったので。
f:id:takwataru:20170420080903j:image
f:id:takwataru:20170420080913j:image
f:id:takwataru:20170420080935j:image